2019年8月23日(金)

愛知県、森岡副知事の再任を正式発表

2018/3/2 22:00
保存
共有
印刷
その他

愛知県の大村秀章知事は3月末で任期満了を迎える元トヨタ自動車常務役員の森岡仙太副知事(70)を再任する人事案を2日の記者会見で正式に発表した。森岡氏は県で初の民間出身の副知事。県議会2月定例会に5日、人事案を提出し、同意を得られれば任期は4月からの4年間となる。中西肇副知事(64)の後任には加藤慎也総務部長(60)を充てる。

森岡氏はこれまでと同様、産業振興分野を中心に担当する。任期中は製造業に携わる人材育成を検討する産学官の連携会議の会長を務めたほか、県庁の行財政改革などに携わった。大村知事は「愛知が先頭に立ち、日本の成長をリードするためパートナーとして引き続き力を発揮してほしい」と述べた。

森岡氏は県庁内での評判も高い。自動運転技術の推進など、県が注力する分野で存在感を発揮している。1972年にトヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)に入社し、トヨタ生産方式に基づく「カイゼン」に取り組み、2005年に常務役員に就任。07年からトヨタホーム社長を務め、14年に副知事に就いた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。