/

楽天がクラウドソーシング 質問回答でポイント

楽天は2日、顧客企業が同社の会員にアンケートや簡単な作業を依頼できるサービス「超ミニバイト」を始めた。インターネットを通じて不特定多数の人に仕事を発注する「クラウドソーシング」の一種で、アンケートに回答するなどした会員は、ネット通販をはじめとする楽天のサービスで使えるポイントをもらえる。顧客企業は大勢の人を集め仕事を依頼する手間が省ける。

新サービスは楽天が企業から仕事を請け負い、同社の会員が協力する仕組みだ。会員と、楽天や顧客企業との間に雇用関係は発生しない。消費者の意識調査などのほか、提示したデザインへの反応を調べたり、データの正誤チェックを依頼できたりする。楽天はこれまでもスマートフォンで広告を見るなどするとポイントがたまるアプリを提供している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン