2018年6月21日(木)

ロッカールームトーク

フォローする

他人に聞くことは恥でない マスターズの教え
公益財団法人日本ゴルフ協会専務理事 山中博史

(1/2ページ)
2018/3/6 6:30
共有
印刷
その他

 男子ゴルフの今季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメント(4月5日開幕)まで残り1カ月をきりました。ファンの関心は松山英樹選手の初優勝、日本人選手が何人出るのか、タイガー・ウッズ(米国)の復活など様々だと思います。私にとってもマスターズは特別な大会です。1988年に青木功さん(男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構=JGTO=会長)のキャディーをさせてもらいました。その後、縁があって2002年からは毎年競技委員として呼んでいただいており、今年で17回目の競技委員としての参加になります。気づいたら、結構古手のメンバーになっていました。

 選手同様、オーガスタ・ナショナルGCからの招待状を受け取って初めて競技委員として参加できます。例年1月下旬か2月上旬に招待状が届くのですが、「今年も呼んでくれるのかなぁ」という不安な気持ちでこの時期を迎えています。招待状は簡素なレターです。「あなたを今年のマスターズの競技委員として招待します。つきましては、大会前日の朝に委員会を開きますのでそこにお集まりください。そのときまでにコースの隅々をよくチェックしておいてください」という内容で、オーガスタ・ナショナルGC競技委員長の名前で届きます。昨年までは元全米アマでも優勝経験のあるフレッド・レドリー氏の名前でしたが、今年からは新しい競技委員長のジム・ハイラー氏(元全米ゴルフ協会会長)の名前で届きました。

競技委員もそれぞれ一喜一憂

 例年の私のマスターズでのスケジュールを説明します。前週の日曜日にオーガスタに入ります。月曜日の朝にコースに行って、バッジや競技委員用資料を受け取った後、18ホールをゆっくり歩いて回ります。競技委員の腕章をつけているので、堂々とロープの中を歩けるのは特権ですが、コースの隅々まで見渡し、トラブルになりそうなところや、前年大会から変わったところ、そして芝の状態などをチェックします。競技委員が身につけるバッジはいわゆる「オールアクセス」で、コースの中だけでなくクラブハウスをはじめ、ほぼすべての場所に入ることができるので便利です。

池が絡む15番などの担当が入っていると一気に緊張感が増す

池が絡む15番などの担当が入っていると一気に緊張感が増す

 翌火曜日は世界のいろいろな団体との会議や打ち合わせがあり、ほとんどコースに出る時間はありませんが、月曜日のコースチェックで気になったところなどがあれば、会議の合間にコースを見にいくこともあります。水曜日は午前7時半から約2時間みっちり競技委員会を開き、その後全員で写真撮影、そしてグループに分かれて最終的なコースのチェックをするという流れです。

 この競技委員会でその年の各委員の担当ホールや任務が決まります。マスターズの場合は毎日担当が変わるのですが、みんなそれぞれ自分の担当ホールや役目を知って一喜一憂します。特に「アーメンコーナー」と呼ばれる11番、12番、13番、池が絡む15番や16番の担当が入っていると一気に緊張感が増します(大体、大会中の1日はこれらのホールの担当に当たることが多いのですが)。ちなみに17年は2日目に12番の担当でした。

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ゴルフコラム

スコアアップヘ

ロッカールームトーク 一覧

フォローする
大沢選手(左)と金谷選手を誇りに思う

 みなさんは誰かのためにプレーをしたことはありますか――。いきなり生意気な問いかけで申し訳ありません。ゴルフは基本的に個人競技ですので、アマチュアゴルファーはなかなか経験するチャンスがないと思います。
…続き (4/16)

池が絡む15番などの担当が入っていると一気に緊張感が増す

 男子ゴルフの今季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメント(4月5日開幕)まで残り1カ月をきりました。ファンの関心は松山英樹選手の初優勝、日本人選手が何人出るのか、タイガー・ウッズ(米国)の復活など様 …続き (3/6)

ゴルフの日本女子オープン選手権で連覇を達成し、ボランティアと記念撮影する畑岡奈紗選手(下段中央左)。同右はアマチュアの小倉彩愛選手(1日、千葉・我孫子GC=共同共同

 今回はゴルフ界にとって大きな問題についてお話しします。
 少子化とともに、年々ゴルフ人口が減っていることは皆さんもご存じのことと思います。ある調査によると、2016年にゴルフコースで1回以上プレーした …続き (2017/11/29)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

会員権相場情報

[PR]