2018年11月14日(水)

ユーチューバーになってみた セガが体験施設

2018/3/2 11:37
保存
共有
印刷
その他

あこがれのユーチューバーになってみた――。セガサミーグループのセガエンタテインメント(東京・品川)は、こんな仕事体験アミューズメント施設を試験的に開く。「イオンモールむさし村山」(東京・武蔵村山市)に3月21日から9月2日までの期間限定で設置する。

セガエンタテインメントが計画するユーチューバ-体験施設のイメージ図

ユーチューバー体験スタジオ「セガ チューバーズ」では、「○○をやってみた」などの人気の高い動画の撮影・編集・公開までのプロセスを15分程度で体験できる。スタジオ内のお手本動画を見ながら演技するだけでよく、初心者でも楽しめる仕様となっている。完成した動画は、実際にユーチューブ内の特設チャンネルで公開することができる。

ユーチューバーに興味を持つ小中学生をメインターゲットとしており、価格は1人1000円、2人以上の場合は1500円。対象年齢は4歳以上で、大人も利用可能だ。

セガエンタテインメントは主力のゲームセンター事業以外の新規事業の創出に力を入れている。職業体験施設は初めての試みで、今後の新規事業の方向性を探る。

ソニー生命が2017年4月に発表した中高生の意識調査によると、男子中学生がなりたい職業では3位、女子中学生がなりたい職業の10位にユーチューバーがランクインしている。こうした背景からその他の企業でもユーチューバーに焦点をサービスが登場している。イオンモールキッズドリーム(千葉市)は、17年3月に「イオンモール幕張新都心」内で職業体験テーマパーク「カンドゥー」に、ユーチューバーの仕事を体験できるスタジオをオープンした。

(下野裕太)

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報