2019年6月19日(水)

DCM、ホームセンター店舗で家庭農園スクール

2018/2/27 18:06
保存
共有
印刷
その他

ホームセンター最大手のDCMホールディングスは27日、農園を使いながら店舗で野菜の育て方を学べる講座を3月から始めると発表した。店舗で有機栽培についての座学を提供して、近くの農園で植え方など栽培方法を教える。農園での体験と連動した講座開催で、有機栽培用の肥料や道具など店頭で取り扱う商品の販売につなげる。

まず傘下のDCMホーマック(札幌市)のDCMホーマック白井店(千葉県白井市)で始める。貸農園のマイファーム(京都市)と連携して、店舗近くにある農園で堆肥づくりなどの実地研修を体験させる。

3月から12月まで全24回の講座を開く。料金は各回3000円。受講者は別途料金を払えば、千葉県白井市に隣接する印西市にあるマイファームの貸農園で実際に野菜を育てられる。DCMは同様の試みを今後、千葉県以外の店舗にも広げていく方針だ。

日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(日本DIY協会、東京・千代田)によるとホームセンター市場は横ばいが続いている。2017年の主な35社の全店売上高は2兆6231億円で、16年比0.1%増にとどまった。DCMは農園での体験を通じて新たな需要開拓につなげる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報