2019年8月24日(土)

東京理科大、薬学部が千葉から葛飾に移転

2018/2/22 22:00
保存
共有
印刷
その他

東京理科大学は22日、葛飾キャンパス(東京・葛飾)を拡充し、現在は野田キャンパス(千葉県野田市)にある薬学部を移転すると発表した。2025年4月に、薬学部のほか大学院の薬学研究科を移す。通学しやすい23区内に校舎を集約し、学生募集をてこ入れする。

同大は13年に葛飾キャンパスを開設。工学部や基礎工学部の学生らが学んでいる。既に校舎の増設と、学部再編を決めている。

野田キャンパスにある理工学部の一部も葛飾に移転する。北海道長万部町の長万部キャンパスの学生も葛飾の所属となる。合計で約2000人の学生や研究者らが流入する見通しだ。葛飾区の青木克徳区長は「地域の活性化を考えるうえで、大変喜ばしい」とのコメントを出した。野田には理工学部の大半の学科が引き続き残る。

東京理科大は16年に埼玉県久喜市にあった久喜キャンパスを、都心の神楽坂キャンパスに移転した。政府は東京一極集中の是正へ23区内の大学の定員を抑制する法案を閣議決定した。同大の場合はすでに機関決定していることなどもあり、例外となる見通し。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。