/

道銀、スマホアプリに家計簿機能追加

北海道銀行は21日、スマートフォン(スマホ)で残高照会などができる「どうぎんアプリ」に家計簿機能を加えた。アプリ内でアカウント情報を登録すれば、道銀の口座だけでなく他行の口座情報やクレジットカード、電子マネーの残高・利用明細、ポイントカードのポイント残高などを一元で閲覧・管理できるようになる。

家計簿機能のついたアプリは北洋銀行マネーフォワード(東京・港)と連携し、今春提供することを予定している。

2015年に提供を始めたどうぎんアプリに、家計簿アプリのマネーツリー(東京・渋谷)のサービス「一生通帳」を加えた。さらに本人名義の口座であれば最大5口座までアプリに登録できるようにした。

今後はアプリ内で道銀の取引先企業が発行するクーポンや、提携する地方自治体のイベント情報などを紹介する機能を増やしていく予定。現在、アプリの利用者は約4万人で、道銀は「さらに便利になったので、多くの人に使ってほしい」(営業企画部)と期待する。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン