/

ハンディジャパン、レンタルスマホでホテルの鍵施錠

ホテルなどでのスマートフォン(スマホ)レンタルを展開するハンディジャパン(東京・港)は年内にも同社のサービス「ハンディ」で、客室の鍵の施錠や空調の調整ができるようにする。21日、ホテルに業務運営システムを提供する日本オラクルや鍵メーカーなど8社との提携を発表した。宿泊者の利便性を向上して、ハンディの普及につなげる。

ハンディは宿泊者が無料でスマホを外出時にも利用でき、利用料はホテル側が負担する。業務提携各社と連携し、ハンディ1台で客室の鍵の施錠や空調、照明の調整、ルームサービスの注文やチェックアウトなどをできるようにする。旅先でスマホを使いたい訪日客のほか、日本人宿泊客の利用も促す。

声でルームサービスの注文ができるAI(人工知能)スピーカーのような機能をもったスマホの充電器も新たに開発する。これから導入される数も含めた契約台数は国内で23万台に上り、今後はホテル以外にも自治体や民泊など新たな導入先も開拓する。

ハンディジャパンには、シャープも出資している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン