/

破壊的スタートアップと組むSOMPOの本気

SOMPOホールディングス(HD)が世界のスタートアップへ接近をはかっている。米シリコンバレーなど海外にも拠点を置き、出資も含めた連携や協業、新事業開発に意欲的だ。国内損保業界の中でも一歩先を行く積極姿勢の背景には、デジタル技術による「破壊的イノベーション」の潮流への強烈な危機感がある。

国内外にデジタルラボ

裾広がりの形で有名な東京・西新宿の本社ビル。旧安田火災海上時代から続く築41年のビルの40階に、他フロアとは雰囲気を異にする一角がある。

ガラス張りの会議室や開放感のある空間――。スタートアップのオフィスのようなその場所の名は「SOMPOデジタルラボ」。2016年4月に東京とシリコンバレーに開設した戦略拠点だ。

デジタルラボでは世界中のスタートアップの情報を収集し、出資や協業を進めている。17年11月にはイスラエルにも新設。アジアや欧州での開設も視野に入れる。

「腰を据えてやっていることが伝わったのか、最近明らかに入ってくる情報が変わってきた」

開設当初からシリコンバレーで働くデジタル戦略部の池端大輔課長は手応えを感じている。「ムラ社会」と言われるシリコンバレーで新参者が有益な情報を得るのは簡単ではない。プラグ・アンド・プレイなど提携先のインキュベーター(ふ化企業)やベンチャーキャピタル(VC)の協力も得て、情報収集や人脈づくりに奔走してきた。

17年にはボストン拠点のケンブリッジ・イノベーション・センター(CIC)と提携し、ヘルスケアスタートアップの集積する東海岸にも進出。関心を向けるのは本業の保険や介護関連が中心だが、業種を限定せず「視野は広く持っている」(池端氏)という。

国内外のデジタルラボを率いるのは、楢崎浩一・グループ最高デジタル責任者(CDO)。三菱商事などを経てシリコンバレーで十数年間、IT(情報技術)企業の設立と経営に携わった経験を生かし、改革のスピードを加速する。

「壊される前に壊す」

「このままだとデジタル技術に破壊されて会社がなくなる。それならこちらから壊していきたい」

16年春。ヘッドハンター経由で面接に訪れた楢崎氏に、SOMPOHDの桜田謙悟社長と西沢敬二・損害保険ジャパン日本興亜社長は口をそろえてこう熱く語った。「このままでは死ぬ」というトップの強烈な危機感にほれ込んだ楢崎氏は「命懸けでやります」と入社を決めた。

「破壊される前に接近しよう」という姿勢を象徴的に示すのが「ディスラプター(破壊者)」といわれるスタートアップへの出資だ。17年4月に出資した米Trov(トロブ、カリフォルニア州)のサービスは、必要なものにだけ時間単位で保険をかけられる「オンデマンド保険」。既存損保会社の事業を破壊しかねない事業モデルだが、あえて出資を決断した。

同年5月の投資家向け広報(IR)ミーティングで桜田社長は出資の目的について「破壊者側が何を考えているか知ると同時に、場合によっては彼らとともに破壊的イノベーションを起こしていく」と説明した。同年7月には約44億円規模のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)も立ち上げた。

SOMPOが挑むのは保険と最新テクノロジーが融合した「インステック」の領域で、フィンテックのなかでも成長分野とされる。車両、住宅、スマホなどのあらゆるデータを集め、利用者に付加価値を提供できるかがカギを握る。

欧州の保険の巨人、独アリアンツや仏アクサは欧米スタートアップに時に数十億円から100億円超を投じ、自らの「データ経済圏」を広げている。保険データと親和性が高いブロックチェーン(分散型台帳)を車両保険などに生かす動きも始まっている。

日本でも関連イベントはどこも盛況で、「インステック元年」の様相を呈する。仏系のアクサ損害保険はスマートドライブ(東京・品川)に出資し、安全運転の質に応じて掛け金が変わる保険を開発。さらに個人に特化した保険の開発に取り組む。楽天が損保事業に参入するなど業種を超えた動きも広がり始めた。

「『昔は保険会社だった』と言われたい」。桜田社長はこう頻繁に口にする。グローバル志向の強いSOMPO。海外勢の攻勢に対し、世界中のスタートアップとどう組み、どう戦いを挑むか注目だ。

(企業報道部 佐藤史佳、加藤貴行)

[日経産業新聞 2018年2月21日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン