/

レナウン、育児中の販売員同僚に手当 月3000円

レナウンは19日、子育て中の販売員の同僚に手当を支給する制度を3月1日に導入すると発表した。育児休職から復帰した販売員が短時間勤務だったり、勤務シフトで優遇してもらっていたりする場合、負担が増えかねない同僚の販売員に支給する。子供が小学校を卒業するまで、「ほほえみサポーター手当」として1人当たり月3000円を支払う。

レナウンは育児休職から復帰した販売員が短時間勤務や勤務時間の繰り上げ・繰り下げを、子供が小学校を卒業するまで選べる制度がある。同僚の販売員にしわ寄せが来かねないことに配慮し、手当の導入で働きやすい環境につなげる。

3月1日には、働き方改革のための「ワークライフバランス休暇」「テレワーク勤務」「年間総労働時間の削減」などの制度も導入する。ワークライフバランス休暇では、社内従業員と店頭販売員が家族の看病などのため、年5日まで特別休暇を取得できるようにする。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン