/

「魔の2回生」のイメージ払拭なるか 2月19日(月)

(更新)
▽9時22分 東京・富ケ谷の私邸発。35分 官邸。36分 報道各社のインタビュー。50分 平昌冬季五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手を電話で祝福。

9時50分 小平奈緒選手を電話で祝福

金メダルを獲得した小平奈緒選手にお祝いの電話をする安倍首相(19日午前、首相官邸)

フィギュアスケートの羽生結弦選手、スピードスケートの小平奈緒選手が金メダルを獲得するなど、週末も平昌五輪で日本人選手の活躍が続きました。首相はまず官邸に到着したときに両選手らの活躍について「まさに興奮と感動の週末だった」と祝福しました。その後、小平選手と電話し、18日の競技について「堂々たる圧巻の滑りだった」と労いました。首相は17日に羽生選手が金メダルを獲得したときにも電話し「日本人みんなが興奮して感動した」と話しています。おめでたい話題に首相の顔も朝からほころんでいます。

▽10時23分 ミリー米陸軍参謀総長の表敬。
▽11時7分 小野寺防衛相、前田防衛省防衛政策局長。57分 俳優の杉良太郎日・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別大使の表敬。
▽14時13分 米議会「日本研究グループ」のデゲット下院議員らの表敬。

11時57分 俳優の杉良太郎日・ASEAN特別大使の表敬

日ASEAN特別大使を務める俳優の杉良太郎さん(左)と面会する安倍首相=19日午前、首相官邸=共同

日・ASEAN特別大使を務める杉良太郎氏が首相と会談しました。俳優、歌手として活躍する杉氏ですが、約30年間ベトナムの孤児への支援活動をするなどアジア各国との友好親善活動に携わっています。10月に開催予定のASEAN音楽祭に「ぜひ来ていただきたい」と首相を招待しました。首相は「日・ASEAN友好協力45周年にはなを添える音楽祭、お引き受けします」と快諾しました。音楽祭は5年前の40周年の際にも開かれました。

▽14時40分 インドのビハール州のクマール首相。
▽15時4分 茂木経財相、内閣府の河内次官、新原、田和両政策統括官。28分 経財相。43分 谷内国家安全保障局長、北村内閣情報官、防衛省の岡防衛政策局次長、大塚情報本部長。51分 内閣情報官。
▽16時12分 河野外相。53分 国会。55分 京都府知事選立候補予定者に推薦証渡し。
▽17時1分 党役員会。44分 官邸。46分 インドのパンダ下院議員ら同国議員団の表敬。笹川陽平日本財団会長同席。
▽18時38分 公邸。党の衆院当選3回議員らと会食。
▽20時34分 全員出る。宿泊。

18時38分 公邸で党の衆院当選3回議員らと会食

公邸に自民党の中堅若手議員19人を集めて会食をしました。首相は激励と慰労の言葉を贈ったそうです。当選3回議員といえば、かつて秘書への暴言で話題になった豊田真由子氏など、不祥事が相次ぎ「魔の2回生」と呼ばれていました。会食後、小倉将信衆院議員は記者団に3回生としての意気込みを問われ「魔の2回生というイメージがあるのであれば個々の地域で頑張ることで少しずつ払拭するのが国会議員の務めなのでは」と語りました。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン