/

メロンを完食 2月16日(金)

(更新)
▽7時41分 東京・富ケ谷の私邸発。54分 官邸。
▽8時7分 国家安全保障会議の9大臣会合。17分 高齢社会対策会議。29分 閣議。
▽10時20分 石川拉致問題対策本部事務局長。56分 斎藤農相。
▽11時38分 正論大賞贈呈式向けのビデオメッセージ収録。50分 静岡県温室農業協同組合による「静岡クラウンメロン」の贈呈。西村官房副長官同席。

11時50分 静岡県温室農業協同組合による「静岡クラウンメロン」の贈呈

「静岡クラウンメロン」を試食する安倍首相=16日午前、首相官邸=共同

静岡クラウンメロンの贈呈を受けました。クラウンメロンは1本の木から1つのメロンしか取れません。全ての養分を吸収するために1つだけ選んで残すそうです。首相は「見るからにおいしそうだ」と述べながら、一切れずつパクパクと食べていきます。「ちょうどいい甘さですね」と気に入った様子。用意されたメロンを完食しました。

▽12時6分 公邸。党の衆参大阪選出議員と会食。
▽13時6分 官邸。56分 山口県の村岡嗣政知事、柳居俊学県議会議長。岸信夫衆院議員同席。

13時56分 山口県の村岡嗣政知事、柳居俊学県議会議長の表敬

2月4日に投開票された山口県知事選で当選した村岡嗣政氏が首相と長官にそれぞれ再選の報告をしました。村岡氏は首相から「おめでとう」と祝福されたことを明かしました。首相は1月に山口入りした際、地元後援者の会合で村岡氏への支持を呼びかけていました。


▽16時9分 兼原官房副長官補、外務省の秋葉次官、岡中東アフリカ局長。55分 防衛省の前田防衛政策局長、河野統合幕僚長。
▽17時24分 デニス・ブレア元米国家情報長官。
▽18時17分 東京・内幸町の帝国ホテル。宴会場「富士の間」で横倉義武日本医師会会長の世界医師会会長就任祝賀会に出席し、あいさつ。55分 公邸。宿泊。
帝国ホテル(東京都千代田区)

18時17分 帝国ホテルで横倉義武日本医師会会長の世界医師会会長就任祝賀会に出席

昨年10月に世界医師会会長に就任した横倉義武氏の祝賀パーティーに出席しました。2人は首相が自民党の社会部会長(現在の厚生労働部会長)をしていた頃に知り合いました。首相は山口県、横倉氏は隣県の福岡県出身のため、地元で会うこともあり、長いつきあいとなっています。首相はあいさつで「時に厳しい意見をもらうし、時に緊張関係も発生する」と冗談交じりに話し、笑いを誘いました。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン