日本のメダル獲得数

総合

ショートトラック斎藤慧が薬物陽性 暫定出場停止
選手村を退去

平昌五輪
社会
2018/2/13 12:58
保存
共有
印刷
その他

ショートトラック男子の斎藤慧選手がドーピング検査で陽性反応を示したことについて記者会見する日本選手団の斎藤泰雄団長(13日、平昌)=共同

ショートトラック男子の斎藤慧選手がドーピング検査で陽性反応を示したことについて記者会見する日本選手団の斎藤泰雄団長(13日、平昌)=共同

 【平昌=金子英介】日本オリンピック委員会(JOC)は13日、平昌で記者会見し、スピードスケート・ショートトラック男子の斎藤慧選手(21、神奈川大)が競技会とは別のドーピング検査で禁止薬物の陽性反応が出たと発表した。斎藤選手は12日に選手村を退去した。

 斎藤選手は「全く身に覚えがない」と故意による摂取を否定しているが、禁止薬物が体内に入った経緯を証明できないため、スポーツ仲裁裁判所(CAS)の暫定的な平昌五輪出場資格停止措置を受け入れた。

 JOCによると、斎藤選手は韓国入りした4日夜にドーピング検査を受け、7日にA検体、10日にB検体から禁止物質「アセタゾラミド」の陽性反応が出た。同物質は体重を落とす利尿作用があるほか、筋肉増強剤の隠蔽に使用されるため禁止薬物に指定されているという。大会後にCASから正式な裁定が下される。違反が確定すれば冬季五輪の日本選手では初めてとなる。

 記者会見した斎藤泰雄・日本選手団長(JOC副会長)は「このような事態に至ったことは極めて残念」と話した。若手有望株の斎藤選手は今回が初の五輪代表。リレーの補欠でこれまで出番はなかった。

保存
共有
印刷
その他

平昌へ メダルへの道(雪上編)

平昌へ メダルへの道(氷上編)

総合 一覧

閉会式で打ち上げられた花火(25日、平昌五輪スタジアム)=上間孝司撮影

 【平昌=原真子】第23回冬季オリンピック平昌大会は25日、閉会式を行い、17日間の熱戦に幕を下ろした。日本選手団は金4、銀 …続き (25日 22:43)

金メダル獲得後、2位だった韓国の李相花選手(左)と抱き合う小平選手(18日、江陵)=上間孝司撮影

 隣国の韓国で行われた平昌五輪。連日メダルを獲得する選手の活躍に、日本各地のファンも熱い声援を送り続けた。
■東京のPV会場で …続き (25日 21:14)

 【平昌=共同】平昌冬季五輪の日本選手団は25日、大会を総括する記者会見を開き、斎藤泰雄団長は冬季で史上最多となる13個のメ …続き (25日 19:37)