2019年7月18日(木)

ストーカーは比国籍の男 山梨在住、2人死亡火災

2018/2/5 21:56
保存
共有
印刷
その他

長野市風間の自営業、北村昇一さん(57)方が4日に全焼して2人が死亡し、北村さんのフィリピン国籍の妻(41)が重体となった火災で、北村さんの家族がストーカー被害を訴えていたのは山梨県に住む同国籍の男だったことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

現場付近で山梨ナンバーの車が目撃されていたことも付近住民への取材で判明。北村さん方からは火災直前「トラブルに巻き込まれた」と110番があり、長野県警はトラブル相手がこの男の可能性があるとみている。5日、遺体は北村さんとトラブル相手とみて身元確認を進め、現場を詳しく調べた。

捜査関係者によると、妻の無職フローラ・カボルナイさんが男からのストーカー被害に遭っていると昨年12月、相談があった。県警は男に口頭で注意したほか、北村さん方にも緊急時の対応を指導していた。

一方、現場付近に住む親戚らによると、北村さん方では火災発生前、何者かがインターホンを鳴らし、押し入って暴れる騒ぎがあり、気付いて駆け付けた近所の人が付近に山梨ナンバーの車が停止しているのを目撃したという。

一連の騒ぎや火災の過程で、北村さんの母(85)も軽いけがをした。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。