2019年6月18日(火)

5日の衆院予算委の主な発言

2018/2/5 21:35
保存
共有
印刷
その他

5日の衆院予算委員会の主な発言は以下の通り。

■青柳陽一郎氏(立民、神奈川)=西村智奈美氏の関連質問

【線香配布問題】

青柳氏 どう対応するか。

安倍晋三首相 茂木敏充経済再生担当相から、公選法にのっとって適切に対応しているとの答弁があった。政治家は襟を正し、与党、野党にかかわらず、疑問を持たれれば説明責任を果たしていくことだと思う。

【大臣規範】

青柳氏 安倍内閣で「大規模パーティーの自粛」を申し合わせた大臣規範が形骸化している。

首相 大臣規範では自粛するべきパーティーの基準はなく、安倍内閣は適切に対応している。

■逢坂誠二氏(立民、北海道)=西村氏の関連質問

【線香配布問題】

逢坂氏 自身で直接線香を配っていないのか。

茂木敏充経済再生担当相 私が仏前にお供えしたことはない。物によるが、配布はしていない。

【森友学園問題】

逢坂氏 安倍昭恵首相夫人と佐川宣寿国税庁長官の証人喚問を実現すべきだ。佐川氏が就任記者会見をしない理由は。

麻生太郎副総理兼財務相 森友学園などの話題に集中するのは国税庁長官の就任あいさつとは違う。

逢坂氏 昭恵氏が直接説明すべきだ。

首相 妻は(国有地売却の)値下げに関わっていないと私が代表して答弁している。

■玉木雄一郎氏(希望、香川)

【仮想通貨】

玉木氏 金融庁が仮想通貨取引所コインチェックの立ち入り検査を実施したが、顧客資産は保管されているのか。

麻生太郎財務相 まずはその状況を検証していくことになる。(検証は)終わっているわけではない。

【憲法改正】

玉木氏 首相の憲法9条に自衛隊を明記する改憲案は、自衛権の議論を正面からしていない。改憲案が国民投票で否決されれば、自衛隊の違憲性が確定する事態が生じる。出口の見えない議論になる。百害あって一利なしの案だ。

首相 自衛隊が合憲であるということは、明確な一貫した政府の立場だ。国民投票で否決されても変わらない。自衛隊にとって大切なことは命を懸けて日本を守るという誇りだ。命を賭して任務を遂行している者の正当性を明確化することは、わが国の安全の根幹に関わる。憲法改正の十分な理由になる。

■小熊慎司氏(希望、比例東北)=玉木氏の関連質問

【明治維新150年】

小熊氏 明治時代の負の歴史も含めて背負っていかないといけない。

首相 どの時代にも良い点や悪い点がある。明治を振り返り、未来に向けて日本がどのような国を目指すかを考えるきっかけにしたい。

【原発】

小熊氏 施政方針演説で、なぜ原発に依存しない社会を目指すと言わなかったのか。

首相 福島県が掲げる原子力に依存しない社会を目指すとの理念を尊重する。福島に未来のエネルギー社会をつくり、復興の姿を世界に力強く発信したい。

■津村啓介氏(希望、比例中国)=玉木氏の関連質問

【女性宮家】

津村氏 皇統が続くのか心配な状況だ。眞子さまの結婚前に女性宮家の議論を始める意向は。

首相 天皇陛下のご退位と皇太子さまのご即位がつつがなく行われるよう、全力を尽くす。女性皇族の婚姻による皇族数の減少などには衆参両院の委員会で可決された付帯決議の趣旨を尊重して対応する。

【アベノミクス】

津村氏 2%の物価上昇目標を見直し、微修正すべきだ。

首相 経済の好循環は着実に回り始めており、日銀が大胆な金融緩和を着実に推進していくことを期待している。

■井出庸生氏(希望、長野)=玉木氏の関連質問

【スパコン事件】

井出氏 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)や経済産業省はなぜ不正に気付かなかったのか。

世耕弘成経済産業相 (国の助成金を巡る)検査は一定のルールにのっとった手続きが行われた。最終的な捜査の中身が分からなければ(原因は)確認できない。

【夫婦別姓】

井出氏 選択的夫婦別姓制度をどう考えるか。

首相 わが国の家族の在り方に深く関わるものだ。国民的な議論の動向を踏まえ、慎重に対応する必要がある。

■江田憲司氏(無所属の会、神奈川)

【森友学園問題】

江田氏 問題が大きくなった最大の要因は、学校法人「森友学園」が建設を進めた小学校の名誉校長を安倍昭恵首相夫人が引き受けたことだ。

首相 国民の疑念を招いたのは残念だった。

江田氏 国有地売却が異例の手続きで進むことはあり得ない。政治的な力が働いたと考えるのが自然だ。

首相 妻が(名誉校長就任や森友学園の幼稚園での講演に)関わったのは事実だ。私も妻も交渉に関わっていない。財務省の当時の理財局長らも妻が名誉校長だったと知らないと答えている。

江田氏 首相夫人は国民から首相の分身、代理と見られる。

首相 今回のことで(昭恵氏の活動は)厳に慎んでいかねばならない。

【加計学園問題】

江田氏 2015年4月7日に学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長と会った際、獣医学部新設の話はしたか。

首相 ほとんどの時間を(出席者と)写真を撮ることに使っていた。(加計氏とは)仕事の話をしていなかったと思う。

■福田昭夫氏(無所属の会、栃木)=江田氏の関連質問

【消費税増税】

福田氏 2019年10月に本当に消費税率を10%に引き上げるのか。

安倍晋三首相 消費税率の引き上げが可能な経済状況をつくり、19年10月に引き上げを実施していくため、経済・財政運営に万全を期す。

■志位和夫氏(共産、比例南関東)

【貧困問題】

志位氏 低所得者の所得が落ち込み、貧困状況が悪化している。

首相 悪化していない。安倍政権は5年間で、最低賃金を時給で100円上げている。経済政策を進め、相対的貧困率は改善に転じた。

志位氏 生活保護制度の利用割合が低い。

首相 受給への偏見をなくし、必要な人に確実に保護を適用する方針で適正な運用に取り組む。

■足立康史氏(維新、比例近畿)

【線香配布問題】

足立氏 立憲民主党の山尾志桜里氏は2016年に後援会が有権者に渡した花や香典を政党支部からの支出に訂正した。

茂木敏充経済再生担当相 (山尾氏側は当時)政党支部であれば「合法」とおっしゃった。政党支部で活動した私に対して(批判を向けるのは)疑問だ。

【安全保障法制】

足立氏 憲法9条改正の議論と並行し、自民、公明両党と平和安全法制についても議論したい。

首相 政府としてはベストだと考えているが、日本の安保環境を巡る状況は一層厳しさを増しており、政党間での将来に向けた政策論争は大変、意義がある。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報