2019年4月25日(木)

イズミ、西友の施設取得 ゆめタウン 姫路・下松に年内出店

2018/2/3 1:31
保存
共有
印刷
その他

イズミは2日、米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友から商業施設「ザ・モール」2店の経営権を7月下旬に取得し、年内にイズミの商業施設「ゆめタウン」として出店すると発表した。西友から総合スーパー(GMS)業態を取得するのは今回が初めて。2店は兵庫県姫路市と山口県下松市にあり、瀬戸内エリアで出店を集中して地盤を固める狙いだ。

取得額は非公表。両社が1日に譲渡契約を結んだ。2店とも秋にスーパーマーケットの営業を始め、年内には全館を開業する。従業員は引き続き雇用する。電子マネー「ゆめか」を導入するほか、有力テナントの誘致で施設全体の魅力を高める。

取得する「ザ・モール周南店」は下松市などが1993年に整備した「下松タウンセンター」の中核となる施設。専門店街や映画館、家電量販店のゾーンも取得する。地元商業ゾーン「星プラザ」や下松市の文化施設は対象外。94年開業の「ザ・モール姫路店」の店舗面積は約2万8千平方メートル。

西友は食品を軸とした低価格戦略を進めている。中国地方は他の地域に比べ店舗網が薄く、効率的な事業運営が難しい。多様な商品分野を扱う大型店の運営も負担となっており、店舗譲渡で事業効率を高める。イズミは15年に西友から福岡県と熊本県のスーパーを取得し、「ゆめマート」に改装している。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報