2019年7月23日(火)
スポーツ > ニュース > 記事

モーグル堀島 武器はエア、王者に重圧
平昌へ メダルへの道

2018/2/1 21:30
保存
共有
印刷
その他

これほど周囲をハラハラ、ワクワクさせるスキーヤーもそうはいまい。フリースタイルスキー男子モーグルの堀島行真(20、中京大)がまたやった。1月20日、カナダ・トランブランでワールドカップ(W杯)初優勝。五輪前最後の大会で、昨季から続いたミカエル・キングズベリー(カナダ)の連勝を13でストップしてみせたのだ。

勝てる滑りを身につけ、自信をつけてきた堀島=共同

勝てる滑りを身につけ、自信をつけてきた堀島=共同

過去、非五輪種目のデュアルモーグルで3位が1度あったものの、五輪種目のモーグルは表彰台すら上ったことがなかった。種目別シーズン6連覇中のキングズベリーを連破し2冠に輝いた昨春の世界選手権(スペイン)の再現のようなジャンプアップに、「勝てる滑りが見えてきた。それを出せたのは自信になる」と手応えをかみしめる。

世界王者となってからは一躍注目を浴び、「周囲と自分の感覚が違って不安な部分もあった」。今季はW杯7戦のうち3戦は2桁順位。重圧に沈み快刀乱麻も一夜の夢かと思われたが、「平昌の直前にピークを持ってこられればと思っていた。その点では計画通り」と全日本の城勇太コーチは不敵に笑う。

「もともとシーズンの入りは悪い。そこから考えて、考えて修正していくタイプ」というスロースターターに合わせ、夏以降、実戦的な雪上練習を前倒しで練った。前年は3月の世界選手権に合わせた照準を今季は2月に。年が明けたころから「ターンが落ち着いてきて」トランブランでは真骨頂のエアがはじけた。

第1エアのダブルフルツイスト(伸身後方1回宙返り2回ひねり)は国際映像の画面からはみ出すほどに高く飛び、着地もぴたり。ここで体勢が崩れなければ板をずらすことなく、直線的にコブを攻めるその後のターンも生きてくる。第2エアも完璧に決め、93.88の高得点をたたき出した。

安定感ではキングズベリーが一枚も二枚も上ではある。しかし、打ち込んだくさびは浅くない。「追い込まれればミック(キングズベリー)もミスをする」(堀島)。直後に滑った第一人者のターンが珍しく乱れた前哨戦に攻略の糸口を見いだす。「対抗する選手がいない期間が長かっただけに、(その状況に対応する)ブランクがあるのかも」と城コーチ。無敵状態の「長すぎた春」が逆に隙だというわけだ。

五輪本番でも先に滑り、圧力をかけるのが理想の形。堀島にはキングズベリーと同じ最高難度の組み合わせで、高さでも速さでも上回れるエアがある。この武器を存分に振るって金メダルの大本命を「安全圏」から引きずり出し、焦りの生まれる状況に追い込みたい。

「ミックは世界選手権で負けた後、レベルが一段と上がった。より気も引き締めてくると思う」。尻に火がついたライバルの「本気」を警戒する堀島だが、殻を一つ破り、今は周囲の期待も「光栄と思える。金メダルを狙いたい」と言い切れる。最高の舞台で三たび番狂わせを演じた時、20歳の物語は完結する。(西堀卓司)

保存
共有
印刷
その他

平昌へ メダルへの道(雪上編)

平昌へ メダルへの道(氷上編)

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

 神奈川県海老名市の内野優市長は25日、2020年の東京五輪・パラリンピック時に市内の小中学生が会場で観戦できるよう、交通費やチケット代の全額補助を検討していることを明らかにした。定例記者会見で「子ど …続き (25日 22:35)

 神奈川県海老名市の内野優市長は25日、2020年の東京五輪・パラリンピック時に市内の小中学生が会場で観戦できるよう、交通費やチケット代の全額補助を検討していることを明らかにした。定例記者会見で「子ど …続き (25日 22:35)

記者会見で平昌冬季パラリンピックの5個のメダルを見せる村岡桃佳選手(28日午後、東京都千代田区の日本記者クラブ)=共同

 平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子座位で金を含む5個のメダルを獲得した村岡桃佳選手(早稲田大)が28日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し「5種目全てでメダルを取れるとは思っていなかった。 …続き (28日 19:46)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。