/

1回生議員にアドバイス 2月1日(木)

(更新)
▽7時5分 東京・富ケ谷の私邸発。19分 官邸。25分 野上官房副長官。
▽8時55分 国会。58分 麻生財務相、茂木経財相。
▽9時 参院予算委員会。
参院予算委で答弁する安倍首相(1日午前)=共同

9時 参院予算委員会

共産党・辰巳孝太郎氏が森友学園問題を追及しました。首相は時折、目をつぶったり、表情を曇らしたりしていました。傍聴席には、首相の「論理崩壊してるんじゃない?論理崩壊」、麻生財務相の「質問が雑だよ、お前」などの声も聞こえてきました。

同問題で希望の会・山本太郎氏も畳みかけました。与野党間のヤジの応酬で度々速記が止まりました。

クレー射撃で五輪出場経験がある財務相は平昌冬季五輪の日本選手団に向け「色々な人に応援してもらっている。悔いが残らないようにというのが肝心」とエールを送りました。無所属クラブ・薬師寺みちよ氏への答弁でした。

▽12時9分 官邸。56分 国会。59分 財務相、経財相。
▽13時 参院予算委。
▽15時31分 参院本会議。
参院予算委に出席した茂木経済再生相。右は安倍首相(1日午前)=共同

15時31分 参院本会議

2017年度補正予算が自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数で成立しました。日本維新の会の議員が壇上で「補正予算案に賛成する」と表明すると、野党議員は「えー!」と一斉に非難の声を上げました。その議員が予算案への注文を語ると今度は「だったら反対じゃないか」とのヤジ。締めくくりに「苦渋の決断ではありますが」と述べても、ざわついたままでした。

▽16時17分 参院の伊達、郡司正副議長、山本議院運営委員長、自民党、公明党、日本維新の会にあいさつ回り。財務相、菅官房長官ら同行。33分 官邸。
▽17時15分 未来投資会議。56分 アラブ首長国連邦(UAE)のジャベル国務相の表敬。世耕経産相同席。
▽18時21分 石川拉致問題対策本部事務局長。34分 公邸。自民党の衆院当選1回議員と会食。菅、西村正副官房長官同席。
▽20時35分 全員出る。宿泊。

18時34分 公邸で自民党の衆院当選1回議員と会食

正面に官邸、左に光っているのが公邸の玄関です(東京・永田町)

出席した高村正大衆院議員によると首相は「1回生の役割は2回生になることだよ」と語りかけ、地元での有権者との付き合い方などについてアドバイスをしていたそうです。中曽根康隆衆院議員は「首相の気さくなお人柄に近く触れることができ、よりがんばらなきゃなという思いになった」とうれしそうな様子で話していました。今回出席した当選1回議員は無派閥の議員も多いです。首相は9月の党総裁選に向け、彼らの心をつかめたでしょうか。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン