2019年7月20日(土)

岩田日銀副総裁「再任されないと確信」

2018/1/31 11:51
保存
共有
印刷
その他

日銀の岩田規久男副総裁は31日、大分市内で講演し、自身の任期が3月19日で切れることについて、「再任はされないと確信している」と述べた。今回の講演が「最後」とも付け加えた。岩田氏は金融緩和に積極的なリフレ派を代表する学者として、2013年4月に導入した異次元緩和を主導した。

3月19日で任期が切れる日銀の岩田規久男副総裁

3月19日で任期が切れる日銀の岩田規久男副総裁

日銀は31日、大分市内で地元経済界との金融経済懇談会を開いた。岩田氏は冒頭の講演で自身の任期に言及した。日銀は講演での発言内容をホームページに同時掲載しているが、この講演要旨には記載されていない。副総裁などが講演要旨に含まれない発言をするのは珍しい。

岩田氏は任期中の5年間の金融政策を振り返り、現行の金融政策は「副作用が最も小さい、最適な金融政策」と指摘。「財政健全化速度の適正な設定と適切な成長戦略に強く期待する」とも加え、日銀の金融緩和策と財政政策との協調が重要との考えを強調した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。