/

岡山の魅力発信 小説に込め 作家 あさのあつこさん(語る ひと・まち・産業)

観光誘客 名もなき人描く

■アニメやドラマにもなった児童小説「バッテリー」の作者、あさのあつこさん(63)は岡山県で生まれ育った。今も美作市内に住み、この地でこそ感じ取れる空気感を作品に投影し続けている。

「大学卒業後に東京に残ろうと思ったが、就職活動がうまくいかず泣く泣く岡山に戻った。物書きになるには東京にいなければという思いが強かったが、そのうち、書くという思いがあれば場所は関係ないことに気付いた。岡山でなら根を張って花を付けて実をならすことができると感じる」

「四季折々の風の匂いや温度差、質量が都会とまるで違う。夜の漆黒の闇や、雨が降ってきた時に不意に立ちのぼる土の匂いなど五感を刺激するものがたくさんあり、表現欲をあおってくれる。『バッテリー』の『新田市』には、美作をベースに自分が知っている岡山を全部溶かし込んだ」

■子どもの頃から地元の繁栄と衰退をずっと見つめてきた。地方創生が叫ばれる中、「当たり前にあるもの」を再発見することの大切さを説く。

「地域の仲間と話をしても、肌感覚として地域の力がしぼんでいく感じだ。生まれ育った湯郷温泉も、昔のにぎわいに比べると今の沈み具合や静けさは大変なもの。岡山市からの路線バスも減便され、取り残されていくような気がする」

「一方で、美作が大都市と同じように沸き立てばいいかというと、そうでない気もする。風光明媚(めいび)な観光地はないが、田んぼ一つにも田植え後のみずみずしい風景や稲刈り後のがらんとした姿があり、東京の編集者も『自分たちが忘れていたものがある』と話す。中央のモデルに倣わず、美作なりの生き方を模索すべきだ」

「全国で講演する機会があるが、岡山県は認知度が低い。本当にすてきなところだと思うので、果物や温暖な気候だけでない魅力を考えてどんどん発信していかなければいけない」

■岡山市の依頼を受け、歴史や文化資源が題材の短編集「岡山藩物語/吉備の風に吹かれて」を執筆した。史実の裏にある人間模様に新たな命を吹き込むもので、広域周遊観光の振興を狙う各地の参考になりそうだ。

「『観光客に受け止めてもらうため小説の形で発信したい』という趣旨で、初めて取り組む仕事だった。(岡山藩主の)池田光政・綱政親子や吉備の国の名前ぐらいしか知らず詳しくなかったので最初はちゅうちょしたが、知らないことがかえって『やってみたい』というアクセルになった」

「歴史を知らない人にも読んでもらえるように、人間を魅力的に描かなければいけないのが難しかった。(短編集で取り上げているスポットは)ほとんど行ったことがなかったので、イメージを膨らませながら新しい物語として読んでもらいたいとの思いで書いた。この地にこんな人が生きていたという感覚を揺らし、読んだ人が岡山に来たいと思ってくれればうれしい」

「歴史の表舞台に出ない部分を意識させることができるのが物語の力。歴史は英雄豪傑だけのものでなく名もない人たちが作ってきたとの思いがある。書くことで私自身が岡山の本当の魅力に触れることができれば、またやってみたい」

岡山、滞在型観光で苦戦

《一言メモ》岡山県がまとめた観光客動態調査結果では、2016年の観光入り込み客数は15年比20.1%増の1740万4000人を記録した。一方、日帰りと宿泊を分けて見ると、宿泊客の比率は3.9ポイント下落し27%にとどまった。各方面からの交通利便性の良さが裏目に出るなどして、滞在型観光が伸び悩んでいるとの指摘は依然として多い。

県も手をこまねいているわけではない。18年度当初予算要求では滞在型観光の推進を重点施策と位置付けて、フルーツを前面に押し出した観光キャンペーンの展開に向けて要求額を17年度当初予算比で増やした。地域の良さや知られざる観光資源を掘り起こしてストーリーとしてつむぎ、新たな魅力として県内外にアピールしていく取り組みはまだまだ欠かせない。

(岡山支局 沢沼哲哉)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン