2019年4月19日(金)

ルネサス、米半導体マキシムと買収協議 米報道

2018/1/30 6:26
保存
共有
印刷
その他

【シリコンバレー=佐藤浩実】米CNBCテレビは29日、ルネサスエレクトロニクスが米半導体中堅のマキシム・インテグレーテッドと買収協議をしていると報じた。成立すれば買収額は200億ドル(約2兆2000億円)に上る見込みという。半導体業界では規模の拡大を目指した数兆円規模の買収が相次いでおり、世界では中堅にあたるルネサスやマキシムにもその余波が広がってきた。

CNBCによると、買収は協議の段階で成立しない可能性もある。マキシムはここ数年身売りを検討しており、過去にアナログ・デバイセズやテキサス・インスツルメンツとも協議をしたが成立しなかったという。ルネサスは2016年に32億ドルで米インターシルを買収、さらなる同業買収にも意欲を示していた。

半導体業界では過去数年、日本円換算で1兆円を上回る大型買収が立て続けに起きている。最近ではブロードコムがクアルコムに負債引き受けを含め15兆円規模の買収を仕掛けており、29日にはクアルコムの経営陣が株主に向け改めてブロードコムを支持しないよう呼びかけたばかりだ。また、規模の拡大につれ審査も長引く傾向にある。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報