2019年4月24日(水)

あなたの加齢臭 教えます コニカミノルタが測定器

2018/1/29 13:05
保存
共有
印刷
その他

コニカミノルタは29日、中高年の男性らの体の臭いを測る機器を発売したと発表した。耳の後ろに押し当てると、汗や加齢、中高年特有の脂の臭いを判別し、スマートフォン(スマホ)画面に表示する。人の体臭を嗅ぎ分け、臭いの強さを測定できる製品は世界で初めてという。体臭を気にしている30代や中高年の男性向けに販売する。

開発した「クンクンボディ」は縦10.8センチメートル、横5.3センチ、幅2.2センチほどの大きさの測定機器を耳の後ろなどに約20秒押し当てて待つと、汗臭か加齢臭かミドル脂臭かのどれかを判別し、臭いの強弱を10段階で点数化。スマホのアプリに結果を表示する。

価格は3万円。コニカミノルタのサイトで購入できる。人は同じ臭いを嗅いでいると臭いを感じにくくなり、職場などで自分の体臭を自覚するのが難しくなるという。クンクンボディで体臭を「見える化」し、体臭が強い場合は清潔にするなど対策ができるとしている。

一般販売に先がけ、サイバーエージェント系のクラウドファンディングサイトを通じて先行販売していた。都内の阪急メンズ東京や、3月末までビジネスコンビニ店「キンコーズ」などで機器を体験できるイベントを開催する。

コニカミノルタは主力の複合機市場は成熟し、今後の成長が見込みにくいなか社内に蓄積した知見やノウハウを生かし、新規事業の開拓を急ぐ。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報