/

スタディスト、タイで電子マニュアル作成支援

電子マニュアル作成支援のスタディスト(東京・千代田、鈴木悟史社長)は26日、タイでサービスの提供を始めると発表した。日系企業2社を通じ、スマートフォン(スマホ)などで業務マニュアルを作成するサービス「ティーチミー・ビズ」の営業活動を展開する。スタディストの海外展開は初めて。タイを皮切りに東南アジア諸国連合(ASEAN)にサービスを広げる。

キヤノンマーケティングジャパン日本駐車場開発がそれぞれタイに持つグループ企業を通じて、営業や導入支援を始める。現在は日本語版しかないため当面は日系企業に営業活動を展開するが、年内に英語版の提供を始める。

製造業やサービス業を中心に、まず半年間で50社への導入を見込む。ASEAN各国で順次営業体制をつくり、2年後に400社での採用をめざす。

ティーチミー・ビズはスマホやタブレット端末でマニュアルを作成、共有できるシステム。スマホのカメラで撮影した写真や動画に説明文を入力するとマニュアルが完成する。

紙のマニュアルに比べて作業の手順などをわかりやすく説明できるため、人手不足に悩むサービス業や製造業で導入が進んでいる。国内では日本航空や星野リゾートなど1700社以上が活用している。

(企業報道部 若杉朋子)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン