書斎のゴルフ

フォローする

スイングの最も大切な基本、オフに見直す(2)

(1/2ページ)
2018/2/5 6:30
保存
共有
印刷
その他
 体の故障によりトーナメントの第一線から身を引き、大学でゴルフ理論を学び直し、日体大の講師とゴルフ部監督、武蔵丘短大講師として大忙しの江原清浩プロが、アマチュアのためにオフの練習法を教えてくれた。そこにはオフだからこそやらなければならない、基本の見直しとそれをしっかり身につける方法があった。
(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ VOL.37」から)

──グリップ部に手のひらを巻き付けるのではなく、指だけで支える。ここがポイントですね。

右手は中指と薬指を添える

右手は中指と薬指を添える

江原 はい。次に右手です。これは右手の中指と薬指の2本を横からあてがって、グリップ部分に引っかける。そうして左手の親指が右手の生命線にすっぽり収まるようにします。右手の親指と人さし指は開かないように絞ります。こうすると、わしづかみにならないので、右手に力が入りません。学生時代、右手と左手の親指と人さし指を開けずに絞り、それぞれに鉛筆を挟んでグリップの練習をしたことがあります。

──そんなことをしていたのですか? しかし、江原プロの言われたグリップを行うと、本当に握り締められないので手に力が入りません。それにヘッドを上下に楽に動かせます。

江原 よいところに気づきましたね。構えたときにヘッドを上下に柔らかく動かせる。それは握り締めていないからですね。松山英樹プロはアドレスでそうした動きをしてからテークバックに入りますが、手に力を入れないためだと思います。スムーズにテークバックできますからね。

──なるほど。このグリップで、松山プロのような始動をしてみたいと思います。とはいえ、江原プロの言われるグリップはベン・ホーガンのグリップです。まさに理にかなったグリップですね。

江原 グリップのいい人はスイングもいい。スイングのいい人はグリップもいい。本当にそう思います。グリップのいい人はスイングに悩みません。上げて下ろすだけで、ナイスショットになります。

──次はアドレスですね。アドレスはスタンスや体の向きを指摘することが多いのですが、そもそも姿勢自体が悪い人が多いと思います。プロのような姿勢のアマチュアはほとんどいません。

江原 確かにその通りですね。それはグリップと同じようにアドレスのつくり方がよくないのです。いきなりボールに構えて、それからよい姿勢にしようといっても無理があります。

両ももにクラブを横にしてあてがい、手前に押してお尻を突き出して前傾する

両ももにクラブを横にしてあてがい、手前に押してお尻を突き出して前傾する

──その通りだと思います。

江原 そこでつくり方なのですが、意外と簡単です。まずは直立し、足を肩幅に開き、両腕を伸ばしてクラブを横に持ち、両ももにあてがいます。そのままクラブで両ももをグッと押します。こうすると、膝が伸び、上半身が前傾し、お尻が突き出ます。そうなってから膝を軽く曲げるのです。このときに両足首の前に体重を乗せ、ベルトのバックルが斜め下を向いていればいい。背筋が伸びているか、頭が垂れていないかも確認してください。どうですか? よい姿勢になっているでしょう。

──確かに簡単にできましたが、足首の前に体重を乗せるのはどうしてなのでしょうか。

江原 よく体重はつま先なのか、かかとなのか、母子球なのかと議論になりますが、足首の前に乗せると、体のどこから押されてもぐらつかない構えができます。この姿勢は飛球線後方から見たときに、脇の下、膝、母子球までが一直線になります。プロのような構えになるわけです。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

書斎のゴルフ 一覧

フォローする
「ポトンショット」でバンカーショットをするとき、できればフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」をしてほしい。起き上がりを防いでさらにうまく打てる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/16)

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/12)

バンカーはティーアップしたティーを打つ「ポトンショット」とフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」で脱出できる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]