2019年7月20日(土)

上司の不起訴は不当 まつりさん母、検審に申し立て

2018/1/25 18:10
保存
共有
印刷
その他

電通の違法残業事件を巡り、過労自殺した同社の新入社員、高橋まつりさん(当時24)の母親の幸美さん(55)は25日、東京地検がまつりさんの上司を不起訴処分としたのは不当だとして、検察審査会に申し立てたことを明らかにした。申立日は2017年12月27日。残業時間の過少申告を指示するなど悪質性が高いと考えたという。

記者会見する高橋まつりさんの母、幸美さん(25日、東京・霞が関)

事件では、法人としての電通に対する罰金50万円の有罪判決が確定している。東京都内で記者会見した幸美さんは「違法労働が会社の風土であったからとか、何人もの社員が同じように違法な労働をしていたからという理由で、上司の行為が許されてよいのか。このことを日本全体に問いかけたい」と話した。

遺族側の代理人弁護士によると、まつりさんの上司は部下が長時間労働をした際、「社内飲食をしていた」と会社に虚偽の報告をするよう指示。「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「女子力がない」と発言するなどセクハラやパワハラもしていたという。

電通は25日、「全社、全グループをあげて労働環境改革と再発防止に取り組んでいく」とコメントした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。