/

スマホでプログラミング学習 プロゲートがアプリ配信

IT(情報技術)教育のプロゲート(東京・渋谷、加藤将倫社長)は25日、スマートフォン(スマホ)で本格的なプログラミング学習が可能となるアプリ「Progate」(iOS版)の配信を始めた。すでに提供しているウェブサービスと同様にプログラミングの知識を習得できるうえ、スマホに最適化した演習画面で実際にコードを書く練習も可能。プログラミング学習のハードルを下げ、利用者の裾野を広げる狙いだ。

プロゲートが配信を始めたプログラミング学習アプリ

キャラクターが会話形式で登場し、ゲーム感覚で学べる。パソコンを持っていない小中高生や、社会人が通勤などの隙間時間に学習してもらうことを想定している。小さなスマホ画面でもコードを書く練習がしやすいよう、コピーや貼り付けができる独自のキーボードを演習画面上に配した。演習画面に書いた自分のコードがリアルタイムでプレビュー画面に反映される。従来もプログラミング学習アプリは存在したが、クイズ形式で知識を復習するものが多かったという。

学習コンテンツはまずウェブサイトの作成に必要なHTML、CSSを用意し、順次拡充していく予定だ。当初は無料で提供し、アンドロイド版やコンテンツ量が整い次第、一部コンテンツの有料化を予定する。将来は英語版も投入し、海外展開も進める考えだ。

(企業報道部 鈴木健二朗)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン