/

「電車乗れない」早めの帰宅で大混雑、夜間は人少なく

(更新)

東京都内の主要駅は帰宅する会社員や予定が崩れた旅行客らで混雑した。「ホームに入れない可能性があります」。JR新宿駅構内で混雑を知らせる放送が響いた。東京都調布市の女性会社員(24)は「電車に乗れないのでタクシーで帰る」と乗り場にできた長蛇の列に疲れた表情で並んだ。

電車に乗るのを諦めた神奈川県藤沢市の主婦(69)は「都内の娘の家に泊まるしかない」ときびすを返した。

渋谷駅では混雑した東急田園都市線で入場が規制された。午後7時すぎには改札前があふれかえり、100メートル以上の行列ができた。世田谷区内に住む男性会社員(38)は「退社して3時間たってしまった」とこぼす。

ただ同駅では、同8時ごろまでに入場規制を解除。東急広報は「午後8時半には車両も駅構内も通常よりかなりすいていた。気象庁などの早期帰宅の呼びかけで、早めの時間帯に集中したのでは」とみる。

JR蒲田駅でも午後5時45分ごろから入場規制をかけたが、同7時すぎに解除。JR東日本によると、午後7時以降は同駅構内では目立った混乱はなかったという。他でも混雑解消後は乗客が通常より大幅に少ない路線もあった。

「スーパーオートバックス新小岩」(葛飾区)ではスタッドレスタイヤへの付け替えを依頼する来客が殺到。店頭対応で手いっぱいになり、電話予約を取りやめた。男性従業員は「休みのはずの従業員にも出勤してもらい、総出で対応している」と忙殺された。

明大中野八王子高校(東京都八王子市)は23日の推薦入試の開始時刻を予定より4時間遅らせて午後1時すぎに変更。生徒400人弱が受験予定という。担当者は「雪で入試が遅れるのは初めて。受験生はあわてずに来てほしい」としている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン