2019年3月26日(火)

富山県、大企業・中小連携の交流会

2018/1/18 21:29
保存
共有
印刷
その他

富山県は18日、全国に拠点を持つ大企業と県内の中小企業の人材面での連携を促す交流会を開いた。大企業で働く定年前後の人材と、専門人材を求める中小企業のマッチングにつなげ、地域活性化を目指す。大企業にとっては地域貢献を通じた企業ブランドの向上や、多様化する社員の就業観への対応といった利点がある。

YKKや村田製作所といった大企業3社に加え、16の中小企業の人事担当者が参加した。富山県商工労働部の担当者は「こうした取り組みは全国で初めて。ウィンウィンの関係をつくって地元企業の挑戦を後押ししたい」と話す。マッチングのきっかけづくりが狙いだという。「ノウハウが豊富な人材を求める中小企業は多い」

一方、大企業が参加した背景にあるのが団塊世代の大量退職だ。ある大手企業の担当者は定年を迎えても「その人の能力を活用できるポストが足りなくなっている」と明かす。村田製作所では「現状数十人の定年到達者が5年後には数百人レベルに増える」という。

YKKは海外に20年以上駐在してきた人が多く在籍しているとして「海外事業展開を考えている会社に貢献できる」と参加者にアピールした。中小企業からは「海外人材が欲しいが年収の条件はどうか」「省力化を先陣切ってしてくれる人材が欲しい」といった声が寄せられた。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報