/

ドコモ、QRコード決済を4月開始

NTTドコモは17日、QRコードを活用した決済サービスを4月に始めると発表した。スマートフォン(スマホ)の画面に表示されるQRコードを提示すると、決済が完了する。ドコモの契約者は携帯電話の料金とまとめて支払える。ローソンやマツモトキヨシなどは1万9000店での利用を想定し、早期に10万店まで増やす。

消費者がQRコード決済サービス「d払い」のアプリを起動すると、画面にバーコードやQRコードが表示される。小売店などのレジ端末で読みとると支払いが済む。ローソンの野辺一也執行役員は「現金と違う決済方法が広がれば、購買の喚起につながる」と話す。専用端末を設置する必要がないため、店舗の負担は少ない。

中国を中心にQRコード決済は広がっている。ドコモの前田義晃執行役員は「国内の携帯事業以外にサービス分野の収益拡大を目指している。決済ごとにデータが蓄積される」と話した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン