/

「前橋ポイント」交換促す 前橋市、銀行などと連携

前橋市はクレジットカードのポイントや航空会社のマイルを市内での買い物に使える「前橋ポイント」に交換できる取り組みを進める。群馬銀行東和銀行と協力し、店舗に支援カウンターを設置した。前橋ポイントへの変換などを手伝う。クレジットカード大手のクレディセゾンとも連携し、レートを優遇するキャンペーンも開始。地域の消費拡大を後押しする。

マイナンバーカードの専用サイトに入り、IDを入力するなどの手続きをすれば、クレジットカードなどのポイントを前橋ポイントに交換できる。慣れない人のため、市役所のほか、市内の群馬銀本店と東和銀本店に、それぞれパソコン端末と担当者を配置。前橋ポイントの利用に必要なマイナンバーカードの取得申請や、IDの設定、ポイントの交換を手伝う。

クレディセゾンとのキャンペーンでは、同社のセゾンカードの永久不滅ポイントを前橋ポイントに変換した場合のレートを優遇する。前橋ポイントに変換すると、市がスタートアップキャンペーンとして実施している上乗せ分と合わせることで、通常の換算相場に比べて最大で1.5倍お得に利用できるという。

総務省はマイナンバーカードのICチップを利用し、クレジットカードのポイントなどを「地域経済応援ポイント」に交換して地域の買い物に活用する実証実験を進めており、前橋市も参加している。前橋ポイントは市内の商店街や、市の特産物を扱う通販サイトなどで利用できる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン