2019年8月17日(土)

ITで保育士支援 キッズダイアリー、実証事業参画

2018/1/16 16:34
保存
共有
印刷
その他

保育所向けシステムを提供するKidsDiary(キッズダイアリー、東京・渋谷、スタンリー・ン・イエンハオ社長)は、IT(情報技術)を使って保育士の負担を軽減する政府の実証調査事業に参画する。東京や沖縄の4カ所の保育所で児童の健康管理などにITを活用する。待機児童問題の一因とされる保育士不足の緩和につなげる。

キッズダイアリーはタブレットを活用し、保育士の業務を助けるアプリを提供する

実証調査は経済産業省や厚生労働省、内閣府、総務省の4府省が関係自治体や民間事業者と連携して進めるもの。キッズダイアリーは2018年1月から東京都の墨田区と江東区、沖縄県浦添市と豊見城市にある保育所でITを導入。3月をめどに効果を検証する計画だ。

同社はタブレットなどを使い、保護者と保育所、保育士が園児の情報をやりとりできるアプリや、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」を駆使して、園児の体温や睡眠時間などの健康情報を管理できるソフトを開発している。今回の実証事業への参画を通じて、保育現場の課題を洗い出し、システムの機能拡充につなげる。自治体向けに作成する書類もデータの標準化を進め、保育士の事務負担を軽減していく考えだ。

(企業報道部 鈴木健二朗)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。