/

工場監視カメラで提携 安川情報、台湾メーカーと

安川情報システムは15日、台湾の電子機器メーカーのライトオンテクノロジー(台北市)と業務提携で合意したと発表した。工場やビルに設置する監視カメラで省電力の無線タイプを量産。あらゆるモノをネットにつなぐIoTで効率的な生産体制を目指す「スマートファクトリー」向けに販売する。

安川情報は同分野において、米シリコンバレーのスタートアップ企業のローシックスに出資している。ライトオンは発光ダイオード(LED)など様々な電子部品で大手電機メーカー向けの受託生産を得意としており、今後は3社で省電力の無線カメラシステムを開発・拡販する予定だ。

工場やビル向けのカメラシステムは生産ラインの稼働状況や作業員の動作分析、入退出管理といった目的で市場が広がっている。安川情報は自社の画像分析技術やローシックスの位置測定技術などを使い、有線タイプでは設置が難しい場所にも導入できるカメラシステムを売り込む。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません