/

この記事は会員限定です

解凍水が悪臭防ぎ電力消費抑える

日立ジョンソンコントロールズ空調の「白くまくんプレミアムX」

[有料会員限定]

内部で省エネ性能を左右する熱交換器に付着した汚れを根こそぎ洗い流す機能を備えたエアコン。悪臭を防ぎ、空気の流れをよくして電気消費を抑える効果がある。これまでも冷房や除湿の際に生じる結露の水分を使って洗浄する機種はあったが、除去効果は限られた。今機は汚れを凍結させてから溶かす仕組みを考案し実効性を高める。

従来の結露を使った方式では水分の量が少ないため、かびや粘りけのある油汚れを十分落とせなかった...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1896文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン