2018年4月20日(金)

大雪の影響、各地で 死亡事故や交通混乱

2018/1/13 23:04
保存
共有
印刷
その他

 日本海側を中心とした大雪や寒波の影響で13日、各地で死亡事故や交通の混乱が相次いだ。

 北海道函館市では、国道に融雪剤を散布中の大型トラックが対向車線にはみ出し、軽ワゴン車に衝突。車外にいた森利男さん(86)がはねられ、病院で死亡、助手席の妻(83)も重傷を負った。2人は新聞配達中だった。路面は凍結していた。

 石川県宝達志水町では雪の重みでつぶれたとみられるビニールハウスの下敷きになり、高野清治さん(85)が死亡した。

 福井県永平寺町では自宅の雪を下ろしていた無職、朝日郁雄さん(83)が屋根から落ち、死亡。積もった雪に埋もれて窒息死したとみられる。

 新潟県弥彦村の弥彦山(634メートル)では、登山道を下っていた新潟市の会社員、本間真由美さん(60)が雪崩に巻き込まれて死亡した。

 新潟市では上越新幹線新潟駅でポイントが切り替わらなくなる不具合が発生。東京行き新幹線が一時運転を見合わせた。雪が挟まったとみられる。北陸地方では大阪と金沢を結ぶ特急サンダーバード、名古屋や米原、金沢を結ぶ特急しらさぎなど30本以上が運休した。

 石川県の小松空港では午前便を中心に20便以上が欠航。能登空港や富山空港でも数便が運航を取りやめた。〔共同〕

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報