2018年9月19日(水)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

暴行事件で角界混乱、「貴の抗戦」生んだ部屋制度

2018/1/13 0:04
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 大相撲初場所が14日に初日を迎える。前売り券は即日完売と人気は相変わらずだが、土俵の外は危うさが残る。元横綱日馬富士による暴行事件は被害者・貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱)の“徹底抗戦”で長期化し、日本相撲協会初となる同親方の理事解任という結末で今後に火種も残した。一般企業の常識がまるで通用しないガバナンス(統治)欠如の一因は、角界独特の部屋制度にもある。

 「調査に協力してもらえないか」「お断…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 大相撲の西前頭11枚目の旭大星(28)=本名大串拓也、北海道出身、友綱部屋=が秋場所11日目の19日、日本相撲協会に「右膝半月板損傷で19日より9月場所の休場を要する」との診断書を提出し、今場所2度 …続き (11:00)

稀勢の里(左)は遠藤を寄り切りで下し、勝ち越しを決めた=共同

 本来、給金を直した程度で騒いでは横綱に対して失礼に当たる。ただ勝ち越しは優勝した昨年春場所以来で実に1年半ぶり。8場所連続休場中、途中休場した4場所では計13勝16敗(不戦敗は除く)と本場所で勝つこ …続き (18日 22:00)

遠藤(手前)を攻める稀勢の里

 大相撲秋場所10日目(18日・両国国技館)進退を懸ける横綱稀勢の里は平幕遠藤を寄り切り、昨年春場所以来の勝ち越しを決めた。横綱白鵬は関脇逸ノ城、横綱鶴竜は関脇御嶽海をともに寄り切って10連勝。御嶽海 …続き (18日 19:10)

ハイライト・スポーツ

[PR]