2018年7月16日(月)

SHE、起業やデザイン2カ月で学ぶ 女性向け講座

スタートアップ
2018/1/12 14:47
保存
共有
印刷
その他

 女性向けレッスンスクールを運営するSHE(シー、東京・港、中山紗彩社長)は女性のキャリアアップや起業を支援するサービスを始める。第1弾として起業家やウェブデザイナーを育成する2カ月の講座を2月までに開設する。シーはこれまでヨガやデザイン、広報など幅広い種類で1回単位で受講できる講座を運営してきた。今後は女性が好きなことを見つけるだけでなく、仕事に結びつけられるようにサポートする。

SHEは女性が起業やデザインを学べる講座を開設する(会場となる場所で関係者がレッスンの準備をする様子)

 サービス名は「SHEloves(シーラブズ)」。2月に開設する「起業家・事業開発コース」は新規事業立ち上げノウハウを2カ月で学ぶ。ビジネスモデルの作り方、ファイナンスに関する知識などを学んだ後、サービスのプロトタイプ(試作品)をつくり、最終日は投資家の前でプレゼンテーションしてもらう。全7回の講座は土曜日午後に集中して開催し、起業に関心を持っている会社員が参加しやすくする。

 1月14日から開講する「Webデザインコース」は画像編集ソフト「フォトショップ」やウェブページ作成に必要なプログラミング言語「HTML」などを学ぶ。いずれの講座も料金は9万8000円(税別)で定員は20人。同社が運営する東京・表参道のコワーキングスペース「SHEworks」で開催する。

 シーは2017年8月に女性限定のレッスンスクール「SHElikes(シーライクス)」を開講。ヨガや料理、デザインなど月25本ほどの講座を提供し、これまでに累計1300人の受講者を受け入れてきた。受講者から「いくつものレッスンをつまみ食いして好きなことが見つかったので、今度は働けるところまで学びを深めたい」といった声を多く寄せられるようになり、2カ月コースの設置を決めた。中山社長は「21世紀は未来の予測ができない激動の時代。そんな中でも女性たちが自分しかない価値を発揮し、熱狂して生きるためにサポートしていきたい」と話している。

(企業報道部 鈴木健二朗)

保存
共有
印刷
その他


[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報