/

あなたの家事の年収は? シュミレーター使ってみた

大和ハウス工業の「家事年収シミュレーター」では、日々の家事を年収として換算する

窓ふきやトイレ掃除、日用品の入れ替え――。大和ハウス工業は日々の家事を年収として換算する「家事年収シミュレーター」を発表した。通常の家事に加えて、「脱ぎっぱなしの服をクローゼットにかける」といった名もなき家事を労働に含んだのが特長だ。恐妻家のデスクと独身の記者の私が使ってみた。

「1週間でトイレ掃除に何分使いかけますか」「窓ふきに何分かけますか」。家事年収シミュレーターでは「掃除・ごみ捨て」「洗濯」「料理・買い物」など5つの項目にあてはまる家事が表示される。「そこはちょっとサボっているかも」という家事について、次々とつつかれる。「意外とやっていない・・・」

結果はデスクが年収64万円、記者が年収87万円の家事をしていた。トースターでパンを焼くことですら料理というくらい家事をしない私にとって、年収が意外と高かったのが正直なところだ。

昨年ヒットした人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも女性の家事労働について注目が集まった。家事の年収を気軽にシミュレーションすることが、何らかの家族関係の改善につながる?のかも。

(大西綾)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン