福岡市で成人式、9000人参加 「世界股にかける大人に」 - 日本経済新聞
/

福岡市で成人式、9000人参加 「世界股にかける大人に」

成人の日を迎えた8日、九州の各地で成人式が開かれた。昨年より338人多い1万6260人が新成人となった福岡市では、約9000人がマリンメッセ福岡(博多区)での式典に臨んだ。会場では華やかな晴れ着や真新しいスーツに身を包んだ新成人が、友人らと談笑したりスマートフォンで写真を撮り合ったりして大人への門出を喜んだ。

「福岡はアジアに近く、たくさんの外国人が訪れる街になってほしい」と話した坂本大成さん(20)は、今年から米国の大学で経営学を学ぶといい、「将来は外資系企業に就職し、世界を股にかける大人になりたい」と力を込めた。久留米大学に通う溝田千夏さん(20)は「患者さんの気持ちが理解できる看護師になり、地元で働きたい」などと抱負を語った。

式典に出席した高島宗一郎市長は「これからの人生良いことだけではないと思うが、親や友達、社会、環境のせいにせず、自分の意志と行動で人生を前向きに切り開いてほしい」と祝辞を述べた。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません