2019年5月23日(木)

飛距離も賃上げも3%アップで 1月5日(金)

2018/1/5 14:16 (2018/1/6 0:11更新)
保存
共有
印刷
その他

▽9時40分 東京・富ケ谷の私邸発。54分 党本部。
▽10時1分 党新年仕事始めに出席し、あいさつ。31分 党役員会。59分 官邸。
▽11時3分 閣議。

10時1分 党本部で党新年仕事始めに出席し、あいさつ

自民党の仕事始めであいさつする安倍首相(5日午前、党本部)

自民党の仕事始めであいさつする安倍首相(5日午前、党本部)

「昨年は酉(とり)年、申酉(さるとり)騒ぐ。確かに騒がしい年だったが、その次がある。戌(いぬ)笑う。今年は笑顔あふれる1年間にしていきたい」。首相は自民党本部での仕事始めでこうあいさつしました。

株式市場では十二支にちなんだ有名な相場格言があります。「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉騒ぐ。戌笑い…」と言われ、戌年の相場は好調と言われます。直近3回の戌年は確かに上昇相場。年明けの日経平均も26年ぶりの高値水準を記録し、現時点でのあいさつに格言はぴったり。首相からも自然と笑顔があふれます。

「イヌは人間より嗅覚は一億倍、聴力もはるかに力強い。目の前の出来事に右往左往することなく、未来への道筋を嗅覚でかぎわけ、声なき声にしっかりと耳をかたむけながら進んでいきたい」。首相はこうも語りました。今年は秋に自民党総裁選があります。「安倍1強」の下、昨年は与党内から政策決定が強引と批判もあがりました。言葉通り、党内の声なき声に耳を傾け、総裁3選への道筋をしっかりかぎ分けていくことができるでしょうか。

11時3分 官邸で閣議

閣議前に携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴り響き、携帯電話を確認する安倍首相(5日午前、首相官邸)

閣議前に携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴り響き、携帯電話を確認する安倍首相(5日午前、首相官邸)

今年初めてとなる閣議を前に、首相と閣僚らが一堂に会したちょうどその時、閣僚の携帯電話が一斉に、けたたましくなりました。茨城県沖を震源とする緊急地震速報です。首相はすぐに自身の携帯電話を取り出して確認。終始落ち着いた様子でした。

▽11時30分 メキシコのペニャニエト大統領と電話。
▽12時6分 政府・与党連絡会議。
▽14時2分 東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。宴会場「鶴の間」で経済3団体共催の新年祝賀パーティーに出席し、あいさつ。38分 官邸。

14時2分 東京・紀尾井町のホテルニューオータニで経済3団体共催の新年祝賀パーティーに出席し、あいさつ

経済3団体の新年祝賀パーティーであいさつする安倍首相。3%の賃上げに言及した(5日午後、東京都千代田区)

経済3団体の新年祝賀パーティーであいさつする安倍首相。3%の賃上げに言及した(5日午後、東京都千代田区)

首相は企業のトップに今年の春季労使交渉で3%の賃上げをするよう改めて求めました。年明けに経団連の榊原定征会長とゴルフをしたエピソードを紹介し「榊原さんも勢いがあった。ドライバーが前回よりも間違いなく3%以上飛んでいた」と語り、会場の笑いを誘っていました。榊原会長と経済同友会の小林喜光代表幹事、2人の出身企業を引き合いに「シャフトは東レ製と三菱化学、違いがあるがどちらもすばらしい。二人の勢いをぜひ賃上げに向かって発揮して頂きたい」と賃上げをあおりました。

▽14時42分 茂木経財相。
▽15時37分 杉山外務次官。
▽16時10分 谷内国家安全保障局長、北村内閣情報官、防衛省の前田防衛政策局長、大塚情報本部長。17分 国家安全保障局長、内閣情報官。19分 内閣情報官。34分 中島官房副長官補、内閣情報官、鈴木外務省総合外交政策局長、防衛省の防衛政策局長、河野統合幕僚長。
▽17時16分 東京・内幸町の帝国ホテル。宴会場「富士の間」で内外情勢調査会など主催の新年互礼会に出席し、あいさつ。38分 官邸。
▽18時35分 東京・銀座のブルガリ銀座タワー。宴会場「プライベートルーム」で俳優の津川雅彦さん、六平直政さん、米倉涼子さんらと会食。
▽22時17分 私邸。

18時35分 東京・銀座のブルガリ銀座タワーで俳優の津川雅彦さん、六平直政さん、米倉涼子さんらと会食

首相は会食後、店の外に集まった人たちに自ら歩み寄り、握手に応じていた(5日夜、東京・銀座)

首相は会食後、店の外に集まった人たちに自ら歩み寄り、握手に応じていた(5日夜、東京・銀座)

首相は夜、俳優の津川雅彦さんらと夕食をともにしました。津川さんは政府の「日本の美」総合プロジェクト懇談会座長も務め、首相とは親しい間柄です。津川さんによると、約3時間半にも及んだ会合は良い雰囲気で、7月にパリで開く大型の日本文化紹介行事「ジャポニスム2018」の内容などが話題に上りました。首相は「2020年の東京五輪に向けて、日本の文化を外に発信していきたい」と語ったそうです。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報