ピッチの風

フォローする

巡り合わせの不思議 C大阪の2冠に思う
編集委員 武智幸徳

(1/2ページ)
2018/1/5 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

2017年シーズンの最後を飾る第97回全日本サッカー選手権大会は、C大阪が横浜Mを18年1月1日の決勝で下して43大会ぶりの優勝を果たした。C大阪は既にYBCルヴァン・カップを制しており、今回手にした天皇杯と合わせ、今季は2冠に輝いた。

決勝で先手を取ったのは横浜Mの方だった。開始8分で左SB下平匠のクロスをFW伊藤翔が胸で止め、GK金鎮鉉(キム・ジンヒョン)にぶつけることなくシュートを決めた。…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
2011年女子W杯ドイツ大会を制した「なでしこジャパン」。岡島チェアは「もう一度世界一」を目標に掲げる=共同共同

 2021年秋に日本女子サッカーの最高峰としてスタートする予定の「WE(ウィー)リーグ」。7月3日の一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ社員総会で初代チェア(代表理事)に決まった岡島喜久子さんは、自 …続き (7/16)

調整する横浜Mの選手たち。リーグ再開初戦の相手は浦和に決まった(横浜M提供)=共同横浜M提供・共同

 サッカーのJリーグは6月27日にJ2が再開、J3が今季の開幕を迎える。第1節を終えた後、長い中断に入ったJ1も7月4日に再開する。再起動に合わせ、15日にはJ1、J2、J3の新しい日程が発表された。 …続き (6/18)

ゴール後、前腕と前腕をタッチして喜ぶドルトムントの選手=APAP

 ドイツのブンデスリーガが5月16日、およそ2カ月ぶりに再開した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中断を余儀なくされた欧州各国・地域のプロサッカーリーグの中で先陣を切った格好。未知のウイルスとの共 …続き (5/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]