/

お伊勢参りでハイタッチ 1月4日(木)

(更新)
▽8時27分 東京・富ケ谷の私邸発。51分 JR東京駅。
▽10時41分 西村、野上両官房副長官らと共にのぞみ213号でJR名古屋駅。43分 同駅内で利用客と握手。47分 近鉄名古屋駅。

8時51分 JR東京駅

伊勢神宮の参拝に出発する首相。新設した首相官邸のインスタグラムにホームを歩く動画を投稿しました(4日午前、JR東京駅)

首相は三重県伊勢市の伊勢神宮の参拝に向けて出発しました。首相官邸が4日に開設した写真共有サイト「インスタグラム」の公式アカウントでJR東京駅のホームを歩く動画を初投稿。新幹線の車窓から晴天にめぐまれた富士山を眺め「今年はいいこと、ありそうです」と語りかける動画やJR名古屋駅で利用客と握手する動画も次々と発信しました。アカウントはトランプ米大統領ら各国首脳をフォローしています。果たして首相の投稿を見てくれているでしょうか。

▽12時13分 近鉄特急で近鉄宇治山田駅。鈴木英敬三重県知事ら出迎え。15分 同駅内で利用客と握手。21分 三重県伊勢市の伊勢神宮外宮。参拝客と握手。世耕経産相ら閣僚と参拝。55分 伊勢神宮内宮。参拝客と握手。参拝。
▽13時32分 神楽殿で神楽奉納。
▽14時5分 内宮内の神宮司庁前でボーイスカウト日本連盟伊勢第7団、ガールスカウト日本連盟三重県第1団から花束贈呈。記念撮影。20分 神宮司庁で年頭記者会見。
▽15時1分 近鉄宇治山田駅。

12時55分 伊勢神宮内宮で参拝客と握手、参拝

伊勢神宮内宮で参拝客に駆け寄り、ハイタッチする首相(4日午後、伊勢神宮)

首相は駐車場から鳥居までを埋め尽くす一般人らに駆け寄りハイタッチしていきました。江戸時代は「一生に一度はお伊勢参り」といわれましたが、新年の伊勢神宮参拝は歴代首相の恒例行事となっており、安倍首相も毎年参拝しています。冬休みを終え今年初めて会う閣僚らとも笑顔で言葉を交わしていました。

▽16時37分 近鉄特急で近鉄名古屋駅。39分 JR名古屋駅。大村秀章愛知県知事、葛西敬之JR東海名誉会長見送り。
▽18時33分 のぞみ34号でJR東京駅。50分 東京・赤坂の日本料理店「京都 瓢●(くちへんに喜) 赤坂店」。秘書官ら官邸職員と食事。
▽21時53分 私邸。

18時50分 東京・赤坂の日本料理店「京都 瓢●(くちへんに喜) 赤坂店」

首相は官邸職員と日本料理店で食事をしました(4日夜、東京・赤坂)

今晩は首相官邸の新年会でしょうか、3時間近く盛り上がりました。昨年も伊勢神宮参拝の後は同店に行きました。首相周辺によると、土生栄二内閣総務官や内閣参事官、秘書官や秘書官付きら官邸職員が大勢集まりました。5日は今年最初となる閣議があります。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン