2019年5月26日(日)

ポケモンGO、中国上陸へ 「年内にも」とFT報道

2018/1/2 21:30
保存
共有
印刷
その他

スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」を開発・運営する米ナイアンティックが、中国で同ゲームの提供開始を検討していることが分かった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が2日、中国ポータルサイト大手の網易(ネットイース)と組みサービスを始める予定だと報じた。

これまで具体的な活用方法が見いだせなかったAR(拡張現実)にひとつの方向性を示した「ポケモンGO」

これまで具体的な活用方法が見いだせなかったAR(拡張現実)にひとつの方向性を示した「ポケモンGO」

ナイアンティックのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)はFTの取材に「我々のゲームを絶対に中国に持ち込みたい」と強調し、2018年にも中国市場に進出する考えを示唆した。

中国では米企業によるネットサービス提供は制限されている。ナイアンティックはネットイースなどから2億ドル(約220億円)を調達し、協力体制を得ることで規制をクリアするという。

ナイアンティックは16年7月にポケGOのサービス提供を開始。開始から1年間で、150カ国以上で累計ダウンロード数が7億件を超える世界的ヒットになった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報