2018年4月20日(金)

首相「自衛隊の違憲論争に終止符を」 党内議論に期待

2018/1/1 15:35
保存
共有
印刷
その他

 安倍晋三首相は1日放送したニッポン放送番組で「自民党は党是といえる憲法改正を進めていく責任がある。自衛隊の違憲論争に終止符を打つことが私たちの世代の責任だ」と語った。改憲論議について「昨年の衆院選で4項目(の改憲方針)を掲げて大勝させていただいたからには当然、党において進めていただけると期待している」と述べた。

安倍首相は1日放送の番組で「自民党は党是といえる憲法改正を進めていく責任がある」と語った(2017年12月26日)

安倍首相は1日放送の番組で「自民党は党是といえる憲法改正を進めていく責任がある」と語った(2017年12月26日)

 北朝鮮の核・ミサイル開発を巡って「寒さが厳しくなり制裁が相当効いてくる1~2月とよくみていく必要がある」と指摘。日本の頭越しに米中が対話を進める危険性について「北朝鮮が対話を求めてくる相手がどの国であっても、国際社会が連携して対応することが大切だ」と強調した。

 中国の海洋進出に関連して「日米同盟を基本として国際社会と連携しながら、中国が責任ある勢力として発展するよう促す。日本もバランスを大切に防衛力を整備していく」と述べた。「『自由で開かれたインド太平洋戦略』という私たちの考え方を国際社会に示していくことが大切だ」と指摘した。

 ジャーナリストの桜井よしこさんらと対談する番組で語った。番組は昨年12月25日に収録した。

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報