18年こそ当たり年か 米ITの上場、17年は期待外れ
VentureBeat

2017/12/31 6:30
保存
共有
印刷
その他

VentureBeat

2017年は米株式市場にとって異様な年だった。新規株式公開(IPO)は不振に終わった16年よりは持ち直したが、米株式市場に上場しているIT(情報技術)企業にとっては、精彩を欠いた年として記憶に残るだろう。

なぜこうなったのか。米調査会社のルネサンス・キャピタルは年末に発表した米IPOに関するリポートで、税制改革を巡る不確実性と17年のIT業界の2大IPOが苦戦した影響を理由に挙げている。この2つの要因により、IPO件数は伸び悩んだ。

■リターンもイマイチ

リポートでは「株式相場全体は好調なため、IPOはもっと活発なはずだった」と指摘。「IPOが伸び悩んだのは、大規模な税制改革を巡る不確実性に加え、写真・動画共有アプリのスナップと食材配送サービスのブルーエプロンというIT系ユニコーン(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)のIPOが期待外れに終わったからだ」との見方を示した。

IPOを果たしても、目を見張るほどのリターンを提供できなかった点も伸び悩んだ一因だ。17年のIPOのリターンは平均21%と「まずまず」(ルネサンス)だった。一方、ダウ工業株30種平均の年初来上昇率は17.22%、ナスダック総合株価指数は11.82%、S&P500種株価指数は10.90%に上った。このため、インデックスファンドに投資すれば、低いリスクでほぼ同じリターンを得られた格好になる。

17年の全業種のIPOは160件、市場からの資金調達額は計356億ドルで、前年の105件、188億ドルから大幅に増えた。もっとも、2年連続で低迷した後に過去最高を記録した14年の275件、853億ドルには及ばなかった。ルネサンスによると「例年のIPO」は180~200件だという。

18年はIPOの当たり年になる、との見方もあるが…=Stuart Monk/Shutterstock

18年はIPOの当たり年になる、との見方もあるが…=Stuart Monk/Shutterstock

IPOの伸び悩みにさらに水を差すのが、17年のIPO160件のうち、中国の15件を筆頭に外国企業が35件を占めた点だ。上場に至るまでに、米国外に流出する利益が増えていることになる。

IT業界では、17年のIPOは37件、資金調達額は計99億ドルだった。不調だった16年の21件、29億ドルからは着実に増えたが、14年の56件、329億ドルを大きく下回る。

ちなみに、14年はITバブル期以来のIPOの当たり年だった。中国の電子商取引最大手のアリババ集団が上場し、220億ドルを調達したことを考えると、調達額にはやや偏りがあるといえる。もっとも、この年にはカスタマーサポート分野のクラウドサービスを手掛けるゼンデスク、小型ビデオカメラメーカーのゴープロ、フィンテックのレンディングクラブ、スマートフォン(スマホ)用ゲームのキング・デジタルなども上場を果たしている。

■上場候補に過大評価の懸念

07年の金融危機を受けて低迷が続いていたIPO市場は、14年以降は一気にせきを切ったように相次ぐことが期待された。だが逆に、IT企業のIPOは再び干上がっている。ユニコーンの急増に伴い、未上場企業の評価額が過大評価されているのではないかとの疑念が市場で高まっているからだ。

スナップのIPOでは投資家が利益を得ようと押し寄せ、32億ドルを調達したため、17年のIT企業のIPOは持ち直すとみられていた。だが予想を下回る決算が続いてスナップの株価は上場来28.8%下げ、7月以降は上場価格の17ドルを下回っている。

上場後にリストラしたブルーエプロンも追い打ちとなり、IT企業のIPO機運は失速したとルネサンスは指摘する。

だが、悪材料ばかりではない。9月には映画配信端末のロクが華々しいデビューを飾り、株価は上場来46%高を付けている。11月に上場した衣料ネット通販スティッチフィックスの株価も堅調に推移し、先週末の終値は23.33ドルと上場価格の15ドルから50%近く上昇した。

月並みに聞こえるかもしれないが、18年はハイテクIPOの当たり年になる可能性があるとルネサンスは予測する。これはあくまでも、米ドロップボックスなど上場間近とされる有名企業の多くが上場を果たした場合の話だ。こうした予測については別途報じるが、14年以降に上場が取り沙汰されてきた多くの企業の名前が候補に含まれている。つまり、IPO候補は依然として減っているわけではないが、これは材料にはならない。

本当の問題は、投資家の期待に応えられる評価額を持つ企業が18年現れて、風向きを変えられるかどうかにある。

By Chris O'Brien

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]