/

安倍政権5年の宴(うたげ)12月26日(火)

▽9時23分 東京・富ケ谷の私邸発。40分 官邸。41分 報道各社のインタビュー。48分 地方分権改革推進本部。59分 閣議。
▽10時14分 持続可能な開発目標(SDGs)推進本部。33分 ジャパンSDGsアワード表彰式。49分 再生可能エネルギー・水素等関係閣僚会議。
第2次政権の発足から5年を迎え、記者の質問に答える安倍首相(26日午前、首相官邸)

9時41分 官邸で報道各社のインタビュー

首相は2012年12月の第2次政権発足から5年を迎えたことを受け「さまざまな壁に直面したが、5回の(国政)選挙で国民の皆様から力強いご支持をいただいて、それを力に乗り越えることができた」と感慨深げに語りました。今後の政権運営への姿勢について「5年前の朝と同じ身の引き締まる気持ちで今日を迎えた。これからも全力で国民のために頑張っていきたい」と意気込みました。

10時14分 持続可能な開発目標(SDGs)推進本部

ジャパンSDGsアワード表彰式で本部長賞を受けた北海道下川町の谷町長(左)にトロフィーを手渡す安倍首相。右は推進大使のピコ太郎さん(26日午前、首相官邸)

首相は国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向け、貧困や教育などの課題解決をめざす企業の支援策を作るよう関係閣僚に指示しました。特に優れた取り組みをしている企業や団体の表彰式には、外務省と協力しSDGsをアピールする動画を作った歌手のピコ太郎さんも同席。表彰式の終了後、ピコ太郎さんは官邸で記者団に「SDGsって何だろう、と思ってもらえればいい」と狙いを語りました。

▽12時45分 東京・大手町の経団連会館。経団連審議員会に出席し、あいさつ。
▽13時22分 官邸。
▽14時54分 外務省の鈴木総合外交政策局長、金杉アジア大洋州局長。
▽15時36分 日本青年会議所の池田祥護、青木照護新旧会頭の表敬。
経団連の審議員会であいさつする安倍首相(26日、東京都千代田区)

12時45分 東京・大手町の経団連会館で審議員会であいさつ

首相は「あまり多くは語らないが、私にとっては本当に騒がしい一年だった」とこぼしました。国会などで追及を受けた森友学園、加計学園の問題や、北朝鮮による相次ぐミサイル発射などを念頭に置いた発言だったのでしょうか。企業に賃上げや生産性向上に向けた設備投資を呼びかけ「来年も改革あるのみだ」と力強く語りました。

▽16時24分 杉山外務次官。
▽17時16分 谷内国家安全保障局長、北村内閣情報官、木野村内閣衛星情報センター所長。29分 内閣情報官。
▽19時3分 東京・京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI」。田崎史郎時事通信特別解説委員、島田敏男NHK解説副委員長ら報道関係者と会食。
▽21時55分 私邸。
首相は夜、都内のしゃぶしゃぶ店で報道関係者と会食した

19時3分 東京・京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI」で報道関係者と会食

首相は夜、都内のしゃぶしゃぶ店で新聞やテレビ、通信社などの報道関係者と会食しました。参加者によると半年に一回程度開いている会合で、日取りが政権5年を迎えた日となったことは偶然だったそうです。今後の政策課題について熱く議論を交わしたのでしょうか。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン