韓国、慰安婦史料データベースを19年公開へ 聯合報道 - 日本経済新聞
/

韓国、慰安婦史料データベースを19年公開へ 聯合報道

【ソウル=山田健一】韓国の聯合ニュースは24日、韓国政府が旧日本軍による従軍慰安婦問題に関するデータベース(DB)を構築して公開する計画だと報じた。2019年の公開を目指す。

聯合によると、韓国女性家族省が12年に高麗大韓国史研究所に慰安婦関連の史料をDB化する事業を委託した。同研究所は元慰安婦の所有物や関連記事、研究成果など8万件以上の資料を集め、項目別に整理しており、作業は最終段階にあるという。

公開されるDBはインターネットを通じて誰でもアクセスできるようになる見通し。聯合は「韓国で元慰安婦に関する記録のDBが作られるのは初めて」と伝えた。

ただ、保守系政権時代に始まった同事業を革新系の文在寅(ムン・ジェイン)政権が慰安婦関連政策の中でどう位置づけるかは不明だ。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません