2018年12月12日(水)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,148.02 -71.48
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
21,130 -10

[PR]

業績ニュース

香港ファンド、パソナグループ会社の議事録閲覧を申し立て

2017/12/22 11:30
保存
共有
印刷
その他

香港の投資ファンド、オアシス・マネジメント・カンパニーは22日、パソナグループのグループ会社の取締役会議事録の閲覧許可を同日付で東京地裁に申し立てたと発表した。議事録を調べることで「グループ内取引の実態を明らかにし、ガバナンス(企業統治)に関する重大な問題点を把握したい」(オアシス)としている。

オアシスは物言う株主として知られ、パソナの発行済み株式の5%弱を保有する。オアシスはパソナのガバナンス体制を問題視し、改善を要求している。11月には同社に対し、経営資源の配分の見直しやコスト管理の徹底、ガバナンス体制の刷新などを求める提案書を送ったことを明らかにした。

提案書では、パソナの社外取締役が同社と取引関係のある企業や団体の出身であり「真に独立した立場と考えることができない」と指摘していた。

オアシスの申し立てについてパソナは「内容についてはまだ把握できていない。法律にのっとって、適切に対処したい」(広報部)と話した。

22日午前のパソナ株は続伸。一時前日比4%超上昇し、連日で年初来高値を更新した。21日は好業績期待の買いで大幅に上昇していた。オアシスが提案書提出を発表した前日の11月8日の終値と比べると約4割高い。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム