2019年9月19日(木)

LIXILグループ、ハイアールとの合弁解消

2017/12/21 18:06
保存
共有
印刷
その他

LIXILグループ 中国でのシステムキッチンの製造・販売を巡り、現地の家電大手、海爾集団(ハイアール)との合弁を解消すると21日発表した。子会社のLIXILが51%を出資する驪住海爾住建設施(リクシルハイアール、青島市)の持ち株すべてをハイアール側に4億4600万元(約76億円)で売却する。関係当局の承認などを経て2018年3月までに売却手続きが完了する見通しだ。

LIXILは現在、中国で独自に富裕層向けの高級キッチンを手掛けており、中国でのキッチンの販売は続ける方針だ。瀬戸欣哉社長は「今後もハイアールとは将来的な連携の可能性について検討していく」とコメントした。

LIXILとハイアールは11年に合弁会社を設立し、ハイアールブランドのシステムキッチンを製造・販売している。LIXILは今秋、19年3月期からの3カ年の中期経営計画を発表し、海外の水回り事業では独グローエ、米アメリカンスタンダード、INAXなどを中核に位置づけ、ブランド投資を強化するなど新たな経営戦略を打ち出していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。