/

埼玉県北本市、トマトの形のご当地ナンバー

埼玉県北本市は2018年1月4日から、市特産のトマトの形をしたご当地ナンバープレートの交付を始める。北本トマトのイメージキャラクター「とまちゃん」と、日本五大桜の一つ「石戸蒲(かば)ザクラ」もあしらい、市の魅力をPRする。

イメージキャラ「とまちゃん」もあしらった

原付きバイクの50cc以下、90cc以下、125cc以下と、小型特殊自動車、ミニカーが対象で、それぞれ色が異なる。市民からデザインを募集し、応募作品72点から選んだ。

交付開始日の1月4日は午前9時から番号の抽選会を開くほか、午前10時から市役所庁舎ホールで交付セレモニーを開く。

市税務課は「全国でも珍しい形のナンバーで、市民に北本をより身近に感じてもらうとともに、観光PRを図りたい」としている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン