2019年1月16日(水)

ロイヤルホテル、8年ぶり新ホテル 成長戦略にアクセル

2017/12/16 2:00
保存
共有
印刷
その他

ロイヤルホテルが15日、8年ぶりとなる新ホテルをJR京都駅南側で2020年夏に開業すると発表した。「リーガロイヤルホテル」を運営する同社はバブル期までに国内外に展開した施設の経営不振が長引いた。21年に計画していた大阪・中之島の旗艦ホテルの建て替えも延期したが、財務リストラにめどを立て再び成長戦略にアクセルを踏む。

同社が新ホテルを開業するのは12年に沖縄県那覇市に開業した施設以来となる。かつて広島市や北九州市などに開業した大型の都市ホテルは、いずれも高級レストランなどを備え高コスト体質に苦しんだ。00年前後からは段階的に事業を縮小、01年3月期に約730億円あった売上高は17年3月期には400億円強に縮小した。

最近では広島や北九州のホテルを分社化して、新会社に運営を引き継いだ。15日には子会社リーガロイヤルホテル東京(東京・新宿)にありながら本体で保有していた一部の内装・設備を同社に移すと発表するなど、運営を効率化している。

新ホテルは京都JA会館(京都市)が建設する7階建ての複合ビルの、3~7階にテナントとして入居する。267室の宿泊特化型で新ブランドも検討する。訪日旅行客の対応を優先して先送りした旗艦ホテルの建て替えに向けて経営体力を蓄える役割も担う。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報